このブログで読まれてる記事・読まれてない記事【9月度版】

趣味・トレンド・独り語り

こんにちは。

ゆるふわブログドランカーのどろろーなです。

ブログもいよいよ3か月目に突入…というところです。世の中では3か月目からオーガニックサーチがあーだこーだとか、pv数が…とか言われていますが

全然伸びてません。

そんなこんなで色々テーマを思い悩んだり、ちょっと飽きてみたり、精神的にブログイップス(イップスって上手いやつがなるやつ!というツッコミは置いておいて)になってしまったので、ゆるふわ息抜き記事でも書いてみるか…とこの企画。

僕のブログ、かれこれ30記事弱書いてきてますが読まれる記事と読まれてない記事の差が凄い。50倍くらいあります。一体何が何で何の何によりそんな差が生まれるのか…まとめつつ考えていきたいと思います。

※尚、PV数の参考はwordpress上の訪問数を参考にしています。これって正しい数値なんでしょうか?教えて~!

読まれてる記事

1位: マイナポイントとはぶっちゃけなんなのよ?各社比較してお得にポイントゲット!

マイナポイントとはぶっちゃけなんなのよ?各社比較してお得にポイントゲット!

めっちゃ読まれてる。ありがとうございます。わかりやすく説明できているかは別として。

この記事を書いたときってマイナポイントに関するニュースとかが非常に多く放映されてた時期だったんですけど、ズバリマイナポイントって何?っていうのが自分でも全然わかんなかったんですよね。で、色々調べて記事にしたということでした。やっぱり自分がわからないことって結構他人もわからなかったりするよね、というのが当たった感じでしたね。

尚、この記事を書いている今日現在(2020年10月16日)、マイナポイント申請していません。なんやねん。

2位: Huawei matebookD15購入後の感想!テレワークやブログならコスパ良し?

Huawei matebookD15購入後の感想!テレワークやブログならコスパ良し?

第2位。今使ってるノートPCのレビュー記事でした。こういうガジェット系の記事ってブログではあるあるで、しかもぶっちゃけPCの機種名とかって意味わかんなくないですか?自分が使ってるならまだしも、100億の機種名が存在する世の中でこの記事が読まれるなんて…と思うところが結構あります。

パソコンについては中の中くらいの基礎知識はあると思うので、上手くまとめられたと思います。パソコンって知らない人ってとことん知らない印象があるので、そういう人の助けになればなーって思う次第ですね。

サムネがうまいからPV数も伸びたんですかね?

3位: 長期化するテレワーク。メリット・デメリットと効率的な在宅勤務のコツを紹介!

長期化するテレワーク。メリット・デメリットと効率的な在宅勤務のコツを紹介!

個人的には1番謎はこれ。テレワークって確かに急速に身近になりつつあり、僕も週2日くらいは在宅勤務です。でも、あんまり悩みとかないのかもなーとか思いながら書いてました。

だってぶっちゃけ企業勤務ならサボったほうがお得ですからね。サボれるかは別として!

読まれてない記事

3位: あなたが挑戦しようとしている事、簡単ですか?心理学@生存者バイアス 成功者はいつも上手いこと言う

あなたが挑戦しようとしている事、簡単ですか?心理学@生存者バイアス 成功者はいつも上手いこと言う

生存者バイアスっていう結構有名なワードをテーマにした記事ですが、読まれてません!!

何事も成功した人から学びたがるのが人間ですが、それってかなりバイアス入ってますよね~っていうことなんですが、サムネのせいか読まれてないですね。「生存者バイアス」っていう単語自体もそこそこ興味ひける単語かなーとか思っていたのですが…

読んでよ!!!

2位: 【ビジネスマンに送りたい】スティールボールラン【飢えなきゃ勝てない。覚悟の差が勝敗を分かつ】

【ビジネスマンに送りたい】スティールボールラン【飢えなきゃ勝てない。覚悟の差が勝敗を分かつ】

これも結構肝入り…というか、「好きなことを記事にする」的なやつなのですが、全然読まれませんでした。個人的には漫画とか結構ラフな話題なほうがウケるかなーとか思ってた部分もあるんですが…

これ、逆説的に世間の人は思ったより漫画とか興味ないし読まないっていうことの表れでもありますね。でも、漫画から学ぶことは非常に多いですよ…と思います。作者本人が考えてる「信念」を感じ取れるものって漫画が一番大きいですからね!

1位: PASONAの法則とは?!モノを売れるブログ・ビジネスライティング術

PASONAの法則とは?!モノを売れるブログ・ビジネスライティング術

先月最も読まれてない記事がこちらです!!!!どんだけ読まれないねん。

このpasonaの法則、結構タメになるというか…世の中のセールスライティングの仕組みがわかる結構面白い内容だったのですが、意外とビューは少なかったです。

要因としてはPASONAの法則自体の知名度が低いのと、パソナホールディングスの影響が大きいのかなーとか思ってます。パソナは来週末までに賠償金をわたくしの講座までお願いいたします。

まとめ

今回は9月度読まれた記事・読まれてない記事というところでまとめさせていただきました。総じて思うのは、「パッケージの重要性」ですね。

ブログ記事にとってはタイトルは「パッケージ」。その表現の仕方いかんで見る見ないが決まってしまうわけです。スーパーにいったときにどの商品を手に取るかも大いにパッケージが関係しているなーと思ってしまいますね。

そんななかでどんなパッケージがいいかは、非常に直観的でベストがわかりづらいのが現状だと思います。なんとなくで手に取っている人も多いと思います。その仕組みを理解していくためにも…ブログを頑張っていこう~と思いなおすどろろーなでした!

タイトルとURLをコピーしました